さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2023年02月05日

冬眠中!

冬眠中!


今シーズンもニセコはしっかり雪が降り、スキー場はパウダースノーに恵まれて、また外国人スキーヤーも増えて、以前の活気を取り戻しつつあります。一方私はStay home! スキーもここ3年行ってません。コロナ禍ニセコの生活は一変しました。冬眠中です。周りはすっかり雪景色!昨日はもう立春!これから少しづつ活動していきましょう!気が付けば夫婦共に古希を過ぎて、体調も考えて、これからお店をどうするか?カフェはランチメニューを止めて、軽食(パン、スイーツ)のみに仕込みの負担を減らし、シニア達がゆっくりできる、一組/日程度であれば、何とか・・・パンも今まではフランスパンと丸いパンの2種類手作りしていたが、めちゃくちゃ手間がかかり負担になっている。そこで材料を入れれば自動で焼き上がるホームベーカリーを入手、食パンのメニューを考えることに・・・・そしてトールペイント体験は止めて、手作り品の展示・販売する工房メープルに看板も作り変えて・・・・

冬眠中!


冬眠中!


早速ふわふわの食パンを焼いてみた。今使っているパン生地捏ね機と比べて、めちゃくちゃ静かです。タイマーで夜中でも焼けます。焼きたての美味しそうなふわふわの食パンが出来たが、これが切れない。ちぎって食べるのが美味しい。通常覚まさないと切れないらしいが、覚ましても厚くしか切れない。今のパン切包丁のメーカーのHP見れば、研ぎ直し受け付けコーナーがあったので、研ぎ直しに出した。2/10頃出来上がると連絡受けた。それまでパン用粉を強力粉、全粒粉、ライ麦粉と色々変えてテストしよう。これから毎日昼食はテストした食パンです。食パンを使ったメニューの試行錯誤が始まります。

冬眠中!


ホームページも新しく作り直しです。今のHPを作ったソフト「ホームページビルダー」を使って作り直しを始めました。カフェは毎年冬季は休業し、5月から夏季営業ですので、ことしもその予定で新しい工房メープルのHPを・・・・もう忘れてしまったHP作り方を思い出して、ボケ防止に頑張ります。


あなたにおススメの記事


Posted by メープル at 14:52│Comments(1)
この記事へのコメント
おはようございます。お目覚めですね。
ホームベーカリー良いですね。私も廉価なホームベーカリー使っていたのですが、シャフト部のシールがダメになりました。只今どれにするか娘が検討中です。
Posted by 走走 at 2023年02月09日 18:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬眠中!
    コメント(1)