さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年11月27日

一面真っ白!


今日は午後から久しぶりに太陽が出ました。
午後4時ころには西側に太陽が沈み始めて、農家の畑に西日が当たり、
真っ白な一面が幻想的に浮かび上がりました。きれいですね!


もちろん羊蹄山も美しく雪化粧です。
今年は本当に雪が早いので、1,2月ころにはどうなるのか?
異常気象のせいでしょうか、年々極端な気象変化ですね。


アンヌプリスキー場のゲレンデも真っ白、さらにゴンドラ上のトップリフトのゲレンデも白く、
今年はトップリフトの運航も早いかも?スキー場にとっては幸先良いシーズンスタートです。  


Posted by メープル at 16:05Comments(1)

2017年11月26日

ニセコの積雪は冬本番!


 この1週間、毎日雪・・雪・・・雪
 おかげで11月にこんなに
 降るのは久しぶりです。

 除雪機で毎日屋根から落ちた
 雪を飛ばしています。
 (写真撮影のため、一時無人運転)
 除雪しないと1階部分が
 埋もれてしまうから・・・



 除雪完了!
 屋根からの雪が落ちる場所
 が確保できました。

 周りの積雪も70~80cm位に
 なってるのでは?

 アンヌプリスキー場は昨日
 オープンしましたが、今年は
 ゴンドラから、下まで滑走可能。
 スキーファンにはうれしい悲鳴です。


 除雪機の作業は完了、
 小屋の中へ・・・・・・

 また明日も出番?

 昨年雪が少なかったので
 今年はその分多い?

 この調子だと積雪量は?
 不安ですね!


 家の前の道路と店の駐車場は
 業者に依頼、実際は12月からの
 契約ですが、今の本格的積雪に
 来てくれています。

 感謝です!あっという間に完了!

 ニセコは冬シーズンに入りました。
 
   


Posted by メープル at 14:55Comments(3)

2017年11月15日

深々と降ってます!


今日は朝から深々と降ってます。もう完全に冬モードに入って来ました。
ニセコのスキー場も来週にも、オープン予定となっています。

ニセコヒラフスキー場が11/23、アンヌプリスキー場が11/25に
オープン予定!ウィンターシーズンの始まりですね!


メープルの周りも雪化粧、深々と降ってます。
駐車場もママさんダンプを取り出して、今年初めての除雪作業開始・・・・・です。


まだ気温が高いので、湿った雪で、ナナカマドの赤い実にしっとりと積もって
雪国の雰囲気を醸し出しています。  


Posted by メープル at 11:49Comments(0)

2017年11月13日

冬が近づいてます!


このところの寒気団により、山は積雪が見られます。
左がアンヌプリスキー場のゲレンデ、右側がニセコビレッジのゲレンデ・・・・
どちらもスキー場オープンに向けて、順調な滑り出しです。


メープルの周りも、真っ白くなってしまいました。また明日から天気は下り坂・・・・
天気予報には雪だるまマークも出ていますので、さらに積雪?

そんな中、家の周りの飾りは全て片付けて、冬支度を進めています。
除雪機の試運転もしてみなければ・・・・・


 カフェでは夏季人気メニュー
 「ベジフルプレート」が終了し、

 新しく冬季メニュー
 「煮込みハンバーグカレー」
 を始めました。

 トマトソースで煮込んだ


 ハンバーグを、人気の野菜カレーに加えてもので ボリューム満点です。
 お腹一杯にして、冬の寒さに立ち向かいましょう!




 ナナカマドの葉っぱは
 全て落ちてしまったが、

 赤い実だけは頑張って
 まだぶら下がってます。

 今年は多くの花が咲いたので
 赤い実もたくさん!
 気持ちもルンルン!

  


Posted by メープル at 10:28Comments(1)

2017年10月25日

お早うございます!


朝6時半、羊蹄山の日の出も随分遅くなりました。最近TVでは、各地の初雪の話題も
聞かれるようになり、冬が近づいてますね!


アンヌプリのスキー場も朝は白くなり、昼になると解けるといった状態が続いてます。
10月もあと5日、紅葉も終わり、今年も残す2カ月となり、日々冬支度の準備へと。


メープルの畑も、霜が降りて真っ白に・・・・ほとんど収穫を終えて、残っているのは
来春まで越冬予定の人参、そしてヤーコン、それと種をとろうと枯れるのを待っているインゲン。

今年の自家菜園も99%終わりました。収穫して終わった所は、今年購入したミニ耕運機で、
野菜の葉っぱクズなど土に混ぜ込み、又雑草を取り、きれいにして・・・・・今年もお疲れ様でした!


 霜に弱いヤーコンは、
 葉っぱがこんなに・・・

 まるで幽霊のような
 感じになってしまいました。

 急ぎヤーコンを
 掘り出さねば・・・・・・




 せっかく咲き始めた
 コスモスも台風と霜の

 二重苦に負けてしまって
 ぐったり!

 他の花たちも、同様に
 台風と霜で枯れて
 しまいました。残念!
  


Posted by メープル at 07:32Comments(1)

2017年10月10日

紅葉してきました


メープルから眺めるアンヌプリの麓が、紅葉してきました。
朝晩冷えて来たここ1週間で、一気に黄色くなり、下の方に広がるのはススキと
秋の気配満載の景観となってます。

ただ今週天気があまり良くないので、紅葉ドライブには今一つですね。
天気のいい日はニセコ紅葉の旅!お勧めです。


夕焼けもまたきれいな景観を見せてくれました。
今日1日ご苦労様!また明日も頑張りましょう!っと語り掛けているようです。
  


Posted by メープル at 17:35Comments(1)

2017年10月06日

新米の季節!


新米の時期になりました。毎年ですが、向かいの農家では、稲の天日干しが登場!

今年からメープルでは、ニセコの農家から「ゆめぴりか」を玄米で購入し、
毎朝精米機で、白米ではなく胚芽米に精米し、提供しています。

胚芽米とは、一番栄養のある芽の部分(胚芽)だけを残し、あとは白米同様に
きれいに精米したお米で、白米と比較してビタミンE、ビタミンB1や食物繊維が
豊富と言われています。


アンヌプリスキー場の麓のゲレンデに、建設中の初心者向け4人乗りリフトも
完成に近づいています。支柱も完成し、あとロープを張れば・・・・・・・

2か月後にはスキー場もオープンして、新たな初心者向けゲレンデに
生まれ変わることでしょう。


我が家のナナカマドの木ですが、今年は沢山の赤い実があふれています。
3年前から花が咲いて、秋には赤い実になり始めましたが、こんなに
数多く出来たのは初めてです。理由はわかりませんが、見た目にぎやかです。

  


Posted by メープル at 10:15Comments(1)

2017年10月05日

今朝は寒かったですね!


今朝は寒いと思えば、アンヌプリの山には積雪が見られました。
これは10月に入りましたので、自然界からのお知らせですね!

紅葉に時期になりましたが、アンヌプリ麓の、この周辺はまだのようです。


畑も今残っているものは、奥から黒豆、人参、大根、ヤーコンだけと
なりました。


 今年は人参もそこそこ
 良さそうです。

 今カフェのベジフルプレートの
 スープは、この人参と

 ジャガイモ(きたあかり)、
 たまねぎのポタージュです。




 これはヤーコンです。
 今年は葉っぱも大きくなく、

 ヤーコンも小さめです。

 いつもカフェの野菜スープに
 入れてます。食感がいいですね。
 又スープにコクも出るようです。


 


もちろん羊蹄山も初冠雪?ですね!
頂上付近の雲がなかなか取れないので、全体が見えません。

週末3連休の天気は良さそうですので、山の紅葉ドライブ、期待できそうですね。
その際は、メープルにもお立ち寄り下さい!

   


Posted by メープル at 16:12Comments(1)

2017年08月17日

じゃがいもの収穫の時期になりました


早朝自転車のニセコ走り、ミルク工房からの羊蹄山!雲に覆われてます。
8月お盆も終わり、中旬に入り朝晩肌寒く、今年は8月に入って気温が上がりませんでした。
天気も曇り空が多いですね。日本列島異常気象の放映が、毎日TVで流れています。


そんな中、メープルの畑のジャガイモも枯れて来て、収穫の時期を迎えました。
中央の葉っぱが黄色くなり、黒く枯れています。枯れたものから掘って、カフェの

食材に使い始めました。今年の新じゃが「きたあかり」です。なんか今年は
枯れるのが少し早い気がします。Lサイズは少ないかも?

左の緑は黒豆、その左は紫インゲンと大沼公園に住む親戚から、種をもらった
インゲン「サクサク王子」です。紫インゲン豆と時間をずらして遅く撒いたので、
今花が咲き、これからですね!紫インゲン豆はもう終わったので、タイミングが
少しずれました。連続しての収穫を狙っていましたので、残念でした。

右側の緑は人参、かぼちゃ、ズッキーニです。ズッキーニは収穫終わりに近づき、
人参はこれから収穫に、そしてかぼちゃは来月の収穫になります。そのあとには
今ヤーコンが育ってます。ヤーコン収穫は紅葉の時期ですね。

ナス、きゅうり、ミニトマトの夏野菜は出来が悪く、さっぱりでした。気温が低いので
露地栽培では難しい?土が悪い?肥料不足?


 黒豆は花が終わり、
 小さな形が出来上がってます。

 今年は日照時間が少なく、
 気温も低いので、成長が

 遅い感じです。
 例年この8月の後半には
 枝豆として食べていましたが、
 今年はいつになるやら・・・


 大沼公園の親戚にもらった
 インゲン豆「さくさく王子」は

 こんな感じで花が咲いています。
 このあと豆の形になりますが、

 気温が低く、天候も曇りがち
 なので、時間が掛かりそうです。



 早くに枯れたジャガイモを
 掘ってみましたが、やはり

 少し小さめな感じですね。
 もうすこし枯れずに頑張って

 大きくなってほしいものです。
 来月初めには、じゃがいも全部
 収穫終わりの予定です。



 気温が低い影響か?
 日照時間が少ない影響か?

 ミニトマトはこんな感じで
 赤く色づいてくれません。

 このまま終わるのか・・・・



 
  


Posted by メープル at 10:21Comments(1)

2017年07月25日

お早うございます!


今朝も自転車に乗って、ニセコ探索・・・・・近くにヘリポートがあるのは知って
いましたが、まさかヘリコプターがそこにいるとは知りませんでした。
自転車で通りすがりに何気なく見ていると・・・あれっヘリコプター?

後ろにはアンヌプリの山が・・・ゴンドラ山頂から第4リフト、そして山頂です。



今年アンヌプリスキー場にリフトが新設されますが、その工事が始まってます。
そして乗り場の基礎工事が、こんな感じで進んでました。


7月も終わりに近づき、メープルの畑もずいぶんにぎやかになって来ました。
インゲン豆、黒豆、じゃがいも、かぼちゃ、ズッキーニ、人参、大根、なす、きゅうり等。


 

  紫色したインゲン豆も
  収穫始まりました。

  カレー等に登場!
  平べったい形状で、
  美味しいです。






  ナスもでき始めました。
  中長ナスですが、

  他にも米ナスも植えてますが、
  こちらはまだもう少し

  時が掛かりそうです。





  ピーマンです。
  チリビーンズに入れてます。

  
 
  


Posted by メープル at 07:59Comments(0)

2017年07月10日

暑いです!


このところ暑いです。昨日は30度の真夏日とか・・・・
でも気温が上がりニセコはあちこちで、じゃがいもの花が咲き始めました。

来月後半には収穫が始まります。早生の「とうや」は今月末~来月初めには
新じゃがとして登場するのでは。


今朝はお馴染み自転車に乗って、ひらふ地区まで行きました。
ひらふスキー場の駐車場上、最高の景観場所に、大きなホテルが建設中!


  完成図はこんな感じで、
  掲示されてました。

  ひらふ地区は他にも、
  ホテル、コンドミニアムなど

  宿泊施設の建設ラッシュ!
  全て外国資本とか・・・・

  まあ新幹線、札幌冬季オリンピック
  立候補計画中など話題も
  多いのですが・・・・

  昨日は毎年盛んになっていく
  ニセコ自転車レースがありました。

  午前中はいろいろ道路規制も
  あり、前日は練習の自転車が
  道路にあふれていました。

  このレース、電動自転車はダメ
  ですが、そのうちにシニア対象に
  如何ですか?
  
  
  


Posted by メープル at 07:17Comments(0)

2017年07月04日

早朝ツーリング!


最近朝早くに、愛車:電動自転車に跨り、ほとんど人のいないニセコの道を
あちこち走り回っています。今回はニセコの有島記念館まで行ってみました。

車では大きな道路しか走りませんが、自転車だと小さな道から探索できます。
今回はニセコ駅の裏側を通って、有島記念館まで・・・・


有島記念館のパンフレットです。作家有島武郎の父親が、北海道開拓時に
有島農場を開拓し、その後武郎が「有島農場」を小作人に開放し、又ニセコを
舞台にした作品も多く出版された。

それらの歴史や展示物が多く、展示されて、ニセコの歴史を垣間見ることが出来ます。


 天気のいい朝、私の足代わりの相棒です。

 バッテリーは2~3時間持ちます。
 ここ有島記念館までは30分位、

 往復1時間で、バッテリー約30%消費。
 バッテリーの使い方には、

 パワー、オートマチック、エコの
 3通りあって、一番楽なパワーで
 走っています。エコ走行にすれば
 倍くらいは持ちそうですが、

 坂の多いニセコでは、上りが
 きついです。パワー走行だと
 ギアも中間で、スイスイ走って快適です。

 道路の路肩に看板を立てました

 なかなか場所がわからないと
 いう方が多いので・・・・

 これで車で走っていて、
 少しわかり易くなったのでは?




 
 
  


Posted by メープル at 10:36Comments(0)

2017年06月18日

お早うございます!


お早うございます。最近は朝自転車でニセコのあちこち散策しています。
自転車と言っても、坂の多いニセコなので、実は電動自転車で、バッテリーアシストしてもらってます。

そして楽に坂道を登れるので、散歩と違って、かなり行動範囲が広がってます。

今朝はにニセコで有名なミルク工房からの羊蹄山!トラクターやロールもあって
誰もいない、ちょっと良い感じの雰囲気です。


こちらは尻別川に架かっているニセコ大橋!
いつもは車でニセコ大橋は走るだけでしたが、尻別川側から眺めると
またいい雰囲気でした。


畑のジャガイモも芽が出て、土寄せをして、いい感じになって来ました。
左側は黒豆です。こちらも無事芽が出て、とりあえずはOKです。

でも雑草も、一緒に芽が出始めて、嫌な感じがしてきてます。


昨年藤の花が初めて咲いて、今年はかなり期待しましたが、なんとたった一つしか
咲きませんでした。なんか終わったあとの剪定にコツがあるのでしょうか?

一昨年秋ににバッサバッサと枝を、切った翌年の昨年に、結構花が咲いたので、
偶然になんか良かったのですね!


それから薪割は無事終了しました。
2階から眺めると、なかなかの景色です。これからの夏の日差しで乾燥工程に入ります。

  


Posted by メープル at 06:16Comments(1)

2017年06月09日

薪割り途中経過です


羊蹄山の周りに、たくさんの雲がまとわりついた景観に思わずパチリ!
なんとなく面白い風景でした。孫悟空のきんとん雲、ドラゴンボールの筋斗雲か?


薪割りの途中経過です。まずチェーンソーでの輪切りは、無事本日終了しました。
すでに薪割り機と斧による作業も開始しており、一部積み上げてます。

今週は雨が多かったですが、来週は良さそうなので、来週末(6/16)薪割り完了予定!


今回購入したソーを研ぐパーツを使ってみました。
切れが悪くなったソーを、こんな感じでヤスリで研ぐと、かなり回復しました。

5~7回位、輪切りしては研いでを繰り返して、1本のソーで終了しました。
毎年ソー2本使っていたので、もっと早くにトライしておけば・・・・・
パーツ代が掛かっているので、来年は元が取れそうです。


畑はこんな感じで、取り合えず撒く種は撒きました。
じゃがいも(北あかり)、黒豆、紫インゲン豆、人参、小松菜、大根、かぼちゃ。

苗は道の駅で購入して、ナス、きゅうり、ミニトマト、ピーマン、ズッキーニ。
一部保温、保湿のためマルチにしています。  


Posted by メープル at 15:36Comments(0)

2017年06月06日

お早うございます!


朝6時、羊蹄山麓には雲海が広がり、さわやかな雰囲気に包まれています。
日の出も早くなりましたね!太陽はもうこんなに高くなっています。


庭には、チューリップが終わり、タイツリソウが咲き誇ってます。
近くの別荘の方からもらったものですが、うまく根付きました。


カフェの壁面には、華やかな真っ赤なゼラニウムを飾りました。


その下には、自転車に鉢を載せ、さらに大きな鉢にいろいろな花を・・・・
お客さんの眼にも、気持ちよく映るように、いろいろ花を増やしたいと思っています。

この時期になると、いろんな所で花が咲き乱れています。
ニセコ市街も花壇に花を植えて、華やかになりました。




  


Posted by メープル at 07:23Comments(1)

2017年05月27日

今年もお世話になります


今年も電動薪割り機の登場です。人間の体は疲れますが、機械は疲れ知らず!
電気代はかかりますが・・・・仕方ありません。但しパワーに限界がありますので、

直径の大きな物は、無理です。


 そこで直径の大きな丸太は
 この斧で少し割って、小さくしてから

 薪割り機に掛けるとOKです。
 現在はこの両方使って
 何とか割っています。

 目標は6月上旬までに!





アスパラの周りの雑草を、今年は何とかしようと・・・・・・
せっかく植えたアスパラですので、雑草に負けてしまうのは、もったいない!

そこで思い切ってミニ耕運機を、ホームセンターで購入しました。
まずはアスパラの周りから、進出してくる雑草の根を、を断ち切ろうと・・・・
昨年はクワを使っ人力でやったのですが、とても手に負えませんでした。

今年は機械のパワーでと思って、トライしましたが、これがなんとなんと難しい・・・
土が固いと耕す前に爪が勝手に、進んでいったり、あっちへ、こっちへと。

ミニ機械なので、耕す爪と抑え棒しかなく、耕す事と前進させる事を、
人がうまく制御する必要があります。しばらく慣れるまで練習が必要・・・・・

何とか今年は、このミニ耕運機をマスターしよう!!


  


Posted by メープル at 10:33Comments(1)

2017年05月21日

自家菜園のスタートです


 今年は久しぶりに畑に
 ホームセンターで購入した
 牛糞堆肥を撒きました。

 といっても今年じゃがいもを
 撒くところにだけですが・・・

 これから毎年少しづつ
 続けようかなと思います。



今年も向かいの農家の方に、畑のロータリーをお願いしてきれいにして頂きました。
有難うございました。


一瞬にして、見違えるような畑に変身しました。
結構雑草も生えていましたが、この通り何もありません。

これが月日が経つにつれて、草取りとの戦いが始まります。


早速じゃがいも「きたあかり」を200個撒きました。
今年はスキー場で一緒に働いている農家の方から、種芋を分けて頂き
豊作が期待されます。有難うございました。

自家菜園と言いながら、かなり農家の方たちの助けを受けて頑張っています。


 そんな中、メープルのアスパラも
 草の中から頑張って登場です!

 でもアスパラ畑は昨年から
 雑草だらけになり、草取りを

 頑張ったのですが、最後は
 草だらけで枯れていきました。



 それでも何とか成長して
 頑張ってくれています。

 草引きを頑張って
 いるのですが、アスパラの
 
 芽が出始めているので
 なかなk思うようには・・・

 取ってもまたすぐ出て来て、
 キリがなく腹が立ってきます。
 今までのつけが回って来ています。




  


Posted by メープル at 07:11Comments(1)

2017年05月17日

今年もこの季節になりました


ニセコアンヌプリの山の雪も少なくなり、木々は新緑と共に、春紅葉が・・・・
春の訪れの爽やかな今日です。


今年も薪割りの季節がやって来ました。
注文した丸太が届き、これから一仕事です。専用のトラックからクレーンで
いつもの場所に降ろしてもらって・・・・・


 今年も4式(薪専用の量単位)
 という量を購入。

 まあ専用トラック一杯ですね。
 木は楢とイタヤカエデです。

 落葉樹で薪としては最適の樹木。
 燃える時間の持ちが長い。




 今年はチェーンソーが
 切れなくなった時、

 ヤスリで磨こうと思って
 必要なものを購入しました。

 これで長くソーを使える?・・・・
 うまく出来るか?お楽しみ!

  


Posted by メープル at 11:14Comments(1)

2017年05月09日

春の訪れ!


ニセコアンヌプリの雪もめっきり少なくなりました。
スキー場は5/7で今シーズンの営業が終了しましたが、今年ニセコは積雪が少なく

GW期間中はゴンドラで上がって、上のリフトのみの営業。そしてゴンドラで降りてくる
という形に・・・・・それでも最後までなんとかスキーが出来ました。


 
 メープルの畑も庭も雪は無く、
 水仙は早くも咲き始めました。

 これからいろんな花が
 可愛い姿を見せて
 くれるでしょう!



 その1つがこの
 チューリップです。

 もうまもなく開きそうです。

 今ニセコは新緑がきれい!
 自転車でツーリングしている
 人も増えています。

 7月、8月には自転車レースも
 行われます。


  







  


Posted by メープル at 07:00Comments(1)

2017年04月20日

早い雪解け!


今年、ニセコの雪解けは早いです。例年GW明けにならないと解けないメープルの
畑も今年はもうこんなに雪が無くなりました。

例年より3週間位早いですね!畑作業にはうれしい話ですが、一方スキー場にとっては、
例年より少ない積雪に苦悩の日々・・・・・最終日は5/7ですが・・・・・


北海道じゃらん5月号(4/20発売)の
美味しい旬ランチドライブのコーナーで

 期間限定メニュー
 「チキンと野菜のカレー」が
 掲載されました。

 チキンのトマトソース煮、
 旬の野菜、アスパラを
 スパイスの香るカレーと共に
 味わえるランチです。

 昨年末からお米も
 ななつぼしから、評判高い
 ゆめぴりかに替えました。

 粘りに甘みも加わって
 美味しいお米です。

 GWのニセコドライブの旅の
 途中お立ち寄りください。

 お待ちしています。

  


Posted by メープル at 16:50Comments(1)