さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2022年09月05日

収穫の秋です!

収穫の秋です!


ニセコは収穫の秋を迎えて、あちこちでトラクターが忙しく走り回っています。我が家の自家菜園でも黒豆に実が入り、今は枝豆として食卓に並んでいます。そのうちに葉っぱが枯れて黒色に変色してきます。そして黒豆の収穫です。

収穫の秋です!


今年は美味しいあんこを作ろうと、小豆を作りました。黒豆より早く葉っぱが黄色くなり、豆も茶色く変色してきました。無事にもうすぐ小豆の収穫です。

収穫の秋です!


ニンジンも掘ってみると、それなりに大きくなって一安心です。

収穫の秋です!


そんなに多くは食べませんが、彩に欠かせないピーマンも少し食卓に顔を出してます。

収穫の秋です!


1つの種からわずか1個ですが、カボチャ(雪化粧)も収穫出来ました。約1か月ほど寝かせて今月末くらいから食べようかと思ってます。世界中で異常気象、災害、戦争が続いている中、これから少しでも自給自足をベースとした暮らしが出来ないか?思案していこうと思っています。


あなたにおススメの記事


Posted by メープル at 14:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
収穫の秋です!
    コメント(0)