さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2022年05月18日

薪割始めました

薪割始めました


アンヌプリ山麓の新緑も進み、一部には色づいて春紅葉の景観が見られるようになりました。山の雪解けにはもう少しかかりそうです。

薪割始めました


頼んでいた薪の丸太が届きました。さあこれから今冬用の薪割作業の開始です。例年約一か月ほどかかっていますので、来月中旬完了予定。夏の日差しで乾燥させるので、急がなくては・・・・

薪割始めました


薪割始めました


昨年使ったチェーンソーを引っ張り出して、やすりで研いで、エンジンを掛けましたが、全くかからず・・・・ホーマックへ行き、点火プラグを購入、交換し数回トライしてやっと掛かりました。もう10年使っているので、エンジンも疲れているようです。でも何とか作業開始してうまく切断、さあこれからです!

薪割始めました


次は電動薪割り機の出番ですが、エンジンと違ってモーターはパワーが弱く、大きな丸太は割れません。そこで斧の登場で、モーターで割れるサイズまで斧で小さくして撒き割り機へ・・・・チェーンソー、斧、電動薪割り機が我が家の三種の神器です。それでも腰・肩に湿布を貼って、筋肉痛と戦いながら頑張りましょう。



あなたにおススメの記事


Posted by メープル at 15:24│Comments(2)
この記事へのコメント
丸太は何本なんでしょう?半端じゃないですね。
Posted by 走走 at 2022年05月19日 05:16
薪の量がハンパじゃないですね。これでは薪割り機も必要ですなー。自分は斧で頑張ってますが、ギリギリです。プラグはバーナーで焼いたら良く直ります。頑張って下さい
Posted by 山下 at 2022年05月19日 08:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪割始めました
    コメント(2)