さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年09月18日

秋の気配が漂ってます

秋の気配が漂ってます
日の出も徐々に遅くなり、太陽の位置も羊蹄山に近づきました。
太陽の位置は、夏羊蹄山の左側から、冬はずっと右側に移動します。

従って秋はその真ん中あたり・・・・・羊蹄山から陽は登って来ます。

秋の気配が漂ってます

 今年の人参を

 掘り起こしてました。

 なかなかの出来栄えです。




秋の気配が漂ってます
 これだけニンジンの葉っぱが

 広がってますので、

 毎日食卓に登場です。

 店のランチプレートのスープも

 収穫したジャガイモと人参の

 ポタージュスープです。


秋の気配が漂ってます
 成長が遅く、心配していた黒豆も

 やっと実が入り、何とか形に

 なって来ました。

 黒くなる前に枝豆として

 試食してみましたが、OKです。

秋の気配が漂ってます
 先日購入したエアコンも

 配管キットを使って、室内機と

 室外機を配管・配線しました。

 そして真空ポンプで配管のエア抜きを

 して、冷媒を通して無事完成。

 冷房・暖房試運転もOKでした。


秋の気配が漂ってます
 自分でエアコン据え付ける

 人のために、真空ポンプ等

 必要な機器、工具のレンタルを

 ネットで見つけて3泊4日借りました。




秋の気配が漂ってます
 作業を全部終えて、レンタル機器を

 宅急便で返却し、ほっとした翌日

 なんと北海道地震が起きて、

 長い停電、物流混乱になり、

 携帯の電池切れ、カセットコンロの

 ボンベ切れにあたふたしてしまいました。


災害時の非常電源の必要性を、痛切に感じ、自家発電機、ポータブル電源、
自作太陽光パネルなどなど検討始めました。
これからは全面北電におまかせではなく、非常時少しくらいの電源確保が
最重要課題と身に沁みました。

 
 

 
 



 

 



あなたにおススメの記事


Posted by メープル at 17:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の気配が漂ってます
    コメント(0)