さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年08月17日

じゃがいもの収穫の時期になりました

じゃがいもの収穫の時期になりました
早朝自転車のニセコ走り、ミルク工房からの羊蹄山!雲に覆われてます。
8月お盆も終わり、中旬に入り朝晩肌寒く、今年は8月に入って気温が上がりませんでした。
天気も曇り空が多いですね。日本列島異常気象の放映が、毎日TVで流れています。

じゃがいもの収穫の時期になりました
そんな中、メープルの畑のジャガイモも枯れて来て、収穫の時期を迎えました。
中央の葉っぱが黄色くなり、黒く枯れています。枯れたものから掘って、カフェの

食材に使い始めました。今年の新じゃが「きたあかり」です。なんか今年は
枯れるのが少し早い気がします。Lサイズは少ないかも?

左の緑は黒豆、その左は紫インゲンと大沼公園に住む親戚から、種をもらった
インゲン「サクサク王子」です。紫インゲン豆と時間をずらして遅く撒いたので、
今花が咲き、これからですね!紫インゲン豆はもう終わったので、タイミングが
少しずれました。連続しての収穫を狙っていましたので、残念でした。

右側の緑は人参、かぼちゃ、ズッキーニです。ズッキーニは収穫終わりに近づき、
人参はこれから収穫に、そしてかぼちゃは来月の収穫になります。そのあとには
今ヤーコンが育ってます。ヤーコン収穫は紅葉の時期ですね。

ナス、きゅうり、ミニトマトの夏野菜は出来が悪く、さっぱりでした。気温が低いので
露地栽培では難しい?土が悪い?肥料不足?

じゃがいもの収穫の時期になりました
 黒豆は花が終わり、
 小さな形が出来上がってます。

 今年は日照時間が少なく、
 気温も低いので、成長が

 遅い感じです。
 例年この8月の後半には
 枝豆として食べていましたが、
 今年はいつになるやら・・・

じゃがいもの収穫の時期になりました
 大沼公園の親戚にもらった
 インゲン豆「さくさく王子」は

 こんな感じで花が咲いています。
 このあと豆の形になりますが、

 気温が低く、天候も曇りがち
 なので、時間が掛かりそうです。


じゃがいもの収穫の時期になりました
 早くに枯れたジャガイモを
 掘ってみましたが、やはり

 少し小さめな感じですね。
 もうすこし枯れずに頑張って

 大きくなってほしいものです。
 来月初めには、じゃがいも全部
 収穫終わりの予定です。

じゃがいもの収穫の時期になりました

 気温が低い影響か?
 日照時間が少ない影響か?

 ミニトマトはこんな感じで
 赤く色づいてくれません。

 このまま終わるのか・・・・



 


あなたにおススメの記事


Posted by メープル at 10:21│Comments(1)
この記事へのコメント
今年のミニトマトはもう諦めました。
でも代わりにラズベリーとカシスを初めて植えて少しだけですが収穫し、半々のミックスジャムを小さい瓶2つ作りました。
我ながらグラニュー糖の具合もちょうど良く、ヨーグルトに掛けて自己満足!
Posted by aomori.n at 2017年08月17日 15:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じゃがいもの収穫の時期になりました
    コメント(1)